ウオオオオオ日記

不定期更新

Fidelio x2を25000円で買った話 レビュー 評価

去年の12月にAmazonで買ったFidelio x2のレビューをします

Fidelio x2はオランダのPHILIPS社から出ているフラッグシップモデルです

f:id:siromadonel:20180709132540j:plain
公式サイトの説明文がすごそう
リンクも一応貼っておきます
https://www.philips.co.jp/c-p/X2_00/fidelio-fidelio-headphones

PHILIPSではゴールデンイヤーと呼ばれる制度があるらしいですね

フィリップスが誇る“音質の番人”ゴールデンイヤー。同社内で独自のトレーニングシステムとテストを繰り返し、繊細な音質を判断する耳があると証明された者だけが与えられる称号であり、世界中に現在57人しかいない
(出典 ゴールデンイヤーたちが自信を持って送り出したハイエンドヘッドフォン~Philips Fidelio X1 | Gaudio+PCオーディオfan)


テストには「Basic listening aptitude」から「Platinum ears」まで全部で5つのレベルがあり、レベルが上がるごとに聞き分ける帯域や質問数が増えていきます。例えば、レベル2の「Bronze ears」では3つの帯域を聞き分ければクリアできますが、Golden earsでは9、最上級のPlatinum earsでは27の帯域を聞き分けなければなりません。このテストをクリアして、さらにトレーニングを積んだ人だけが、ゴールデンイヤーとしてブラインドリスニングテストに参加できるようになります。
(出典 “ゴールデンイヤー”という仕事--フィリップス、サウンドエンジニアに聞く - CNET Japan)


なんかすごいオカルトチックですが僕はこういうの嫌いじゃないです この手のネタは結構面白いので興味のある方は是非調べてみてください



では本題

f:id:siromadonel:20180709105143j:plain

並行輸入品で25000円程度でした 発売当時の価格は50000円くらいなのでほぼ半額ですね
フラッグシップモデルを買う機会なんて一生無いだろうと思っていましたが安くなってて良かったです

f:id:siromadonel:20180709105936j:plain
箱を開けるとこんな感じ


f:id:siromadonel:20180709110033j:plain
手に持ってみた でかい


並行輸入品ということで偽物の心配もあったのですがとりあえず本物っぽかったので良かったです
ケーブルは着脱可能です
純正ケーブルも無酸素銅なので性能は良いです
僕はこのケーブルで満足してます
まあ他のケーブルを持っているわけではないので比較はできないのですが
ちなみにケーブルを巻くやつもケーブルに付属してますが1度も使ったことがありません ケーブルが太すぎるしどうやって巻くんだ
正直邪魔なので死ぬほど外したいのですが残念ながら触った感じ着脱不可っぽいです
ケーブルの巻き方もしくはケーブル巻くやつの外し方を知っている方はコメントください


質感は5万円ホンらしい、高級感のあるズッシリとした重みがあります




聴いてみた

実はアラウンドイヤー型初挑戦だったのでその音場にとても驚きました
音が360度全方向から流れてくる感じです
音の分離感も凄いです やばい

低音は強め、とても気持ちがいい低音です
そして高音も自分が持っているBA型イヤホンよりも綺麗に鳴らしてくれます
中域に関しては特筆すべきところは特にないのですが、決して低音や高音に負けているわけではないです 全体的にどの帯域もバランスがいいですね
オープン型なので音のヌケも良く、聞き疲れもしません
正直音質に関しては僕が持っている1万円台のイヤホン群とは比べ物になりませんね
全然レベルが違います
"聴いててとても楽しめるヘッドホン"という感じですね

短所は重量が380gあることですかね
まあ高いヘッドホンはだいたい重いのでこれは仕方ないことだとは思いますが… ゼンハのHD800も同じくらいの質量です
クソ重いです 僕の貧弱な首だと長時間着けてると少しキツい
仰向けになって寝ながら着けるのが1番ベストですね
ちなみに重量の点以外では装着感は抜群です
イヤーパッドはベロア素材で柔らかく、側圧も丁度いいです
上の方に頭を支えるメッシュバンドのようなものが付いているので頭が痛くなることもないので〇




まとめ

50000円のヘッドホンが半額で買えるのでそれだけでおすすめできます
現在は後継機のfidelio x2 hrも値下がりしているのでそちらもおすすめです(変更点は音質のチューニングぐらいらしいので好みで選んでみてください)
音質もフラッグシップモデルならではの高音質です
この価格帯で悩んでいる方は是非






http://vlr.hatenablog.com/entry/2017/08/15/011527