ウオオオオオ日記

不定期更新

初心者向け格安ポケカ 鋼デッキ編

しろまどーし(@siromadonel)です

今回は僕のフォロワーに便乗してヘッドホンの記事ではなく今流行りのポケモンカード、通称ポケカの記事を書いていこうと思います

偉そうに「初心者向け」とか書いていますが実は僕も初めてから1ヶ月も経っていない初心者です

ですが対戦経験は4回もあるプロフェッショナルなので安心してください




記事のテーマはタイトルの通り価格が安いおすすめのカードを紹介していく感じです
お金をあまり使いたくない人向けの記事なので「お金をメチャクチャ持ってます!」という人はブラウザバックしてゼラオラレックウザデッキを作ってください

第一回目は僕がメインで使ってる鋼デッキをメインに扱っていきます
※値段は目安です


鋼タイプおすすめポケモン

1.メタグロスGX 400円
f:id:siromadonel:20180904115909j:plain
GXスタートデッキに入ってるやつです
多分メタグロスGXをベースにしてデッキを作る方がほとんどだと思います
実際に強いので入れるなら4枚入れましょう
価格もSRがんばリーリエの1/100なのでとっても安い
ちなみにこれからの環境でエネルギーをロストゾーンに送るデッキが流行ったら死にます



2.Rジバコイル 500円
f:id:siromadonel:20180904120015j:plain
RのくせにメタグロスGXさんよりも高い
メタグロスと違ってこいつが1枚育っていればエネ加速が可能なので強い
メタグロスGXと共存はできない



3.ネクロズマ たそがれのたてがみGX 680円
f:id:siromadonel:20180904120104j:plain
メタグロスGXやRジバコイルと組み合わせて使う鋼メインアタッカー 見ればわかる高火力



4.ウルトラネクロズマ 780円
f:id:siromadonel:20180904120121j:plain
鋼メインアタッカー 強そうだけど思ったよりも安い
カラマネロと組み合わせることが多いですがメタグロスの特性が超エネも対象な為鋼デッキにも突っ込むことが可能です
こいつをデッキに突っ込む場合は超エネを5つぐらい入れましょう



5.ネクロズマ たそがれのたてがみ 200円
f:id:siromadonel:20180904120140j:plain
ピンで刺すとつよそう
使ったことないけど



6.テッカグヤ 50円
f:id:siromadonel:20180904120228j:plain
サイドの枚数の条件が揃えば1エネで高火力を出せるやべーやつ
僕は今まで"お互いの"を"自分の"と勘違いして使ってました
こいつも入れるならピン刺しがおすすめ



7.ヒードラン 50円
f:id:siromadonel:20180904120438j:plain
GXスタートデッキに2枚入ってるやつ
弱くはないので金がないなら空いた枠に突っ込むのもアリだと思います



8.ディアルガGX 150円
f:id:siromadonel:20180904120513j:plain
オリパのハズレ枠 GXポケの割に安いので買っておくのもアリ
GXワザが上手くハマれば強いと思います
タイプはドラゴンと鋼の2種類あるけど鋼鉄のフライパンと組み合わせることができる鋼の方がおすすめ



9.Rディアルガ 100円
f:id:siromadonel:20180904120541j:plain
通称ときをけずるディアルガ
上のディアルガGXよりも採用率が高い気がする
ふしぎなアメを使った2進化ポケに対して強い


10.ダダリン 100円
f:id:siromadonel:20180904121143j:plain
鋼タイプのポケモンが使う技のダメージを10増やす特性はがねつかいが強力



11.Cアローラロコン 400円
f:id:siromadonel:20180904120631j:plain
鋼タイプじゃねえじゃんと思う方もいるかもしれませんがみちしるべという技が強すぎる
鋼デッキのような2進化ポケメインの場合は進化を加速させるために是非1枚は採用すべき
(価格が2500円とクソ高いですが)最近出た妖アローラキュウコンも買っておくとさらに強くなります

f:id:siromadonel:20180904120713j:plain



これらのポケモンを使ったデッキ編成例

ダンバル4
メタング2(ふしぎなアメ4)
メタグロスGX4
ウルトラネクロズマGX2
みちしるべアローラロコン1
ときをけずるディアルガ1
Rネクロズマたそがれたてがみ1
ダダリン1

※あくまで編成例です ポケカ歴1ヶ月未満が考えたものなのであまりあてにしないでください



上で紹介したカードにカプテテフGXや妖アローラキュウコンGXなどを組み合わせるとさらに強くなります お金が貯まったら是非



おまけ その他紹介(価格等の関係で紹介ボツになったカード)

1.Rメタグロス 200円
f:id:siromadonel:20180904120834j:plain
f:id:siromadonel:20180904120846j:plain
ダイゴの決断と組み合わせるとかなり強い
ただダイゴの決断自体が高いので上では紹介してません
※追記(2018 09/15)
ダイゴの決断、メルカリだと安いので買いましょう
僕も買いました


2.鋼鉄のフライパン 500円
f:id:siromadonel:20180904121246j:plain
鋼デッキで使える優秀なポケモンのどうぐ
そもそも品薄で売られていない
あとポケモンのどうぐのくせに高い



3.PRソルガレオ 980円
f:id:siromadonel:20180904121314j:plain
優秀だけど高い
あとメタグロスGXと若干役割が被る





他にも鋼はソルガレオGXデッキなどがありますがその場合アローラキュウコンが必須になるのでお金を使いたくないならジバコイルメタグロス軸をおすすめします

あと身内だけでやるならプロキシカード(コピーするやつ)もおすすめです
その場合カプテテフGXも0円で済みます



では