ルカリオ&メルメタルGX(メルカリGX)&メタグロスGXデッキ 紹介

ポケモーニン!しろまどーし(@siromadonel)です
今回は久しぶりのポケカ記事!ということで僕がこの前組んだデッキの紹介をします

f:id:siromadonel:20190212210646p:plain

ドーン!w
つよそ〜〜〜w


デッキコンセプト

フルメタルウォールGXからのメタグロスループで相手を殺す


デッキ説明

1.「特性なし」ブルーの探索による安定感

f:id:siromadonel:20190212211608j:plain

従来のメタグロスGXデッキではそもそもメタグロス自体が2進化ポケモンの為、なかなかメタグロスが立たずに死ぬみたいな場面が多くありました。
しかしこのカードを採用することでふしぎなアメやその他トレーナーズサーチが可能になり、より安定したプレイングができるようになりました。つよつよ

ちなみに2枚採用の理由はフルメタルウォールの箱を開けて2枚しか出てこなかったからです。メタグロスが立った後はどうせ腐るので大丈夫だと思います。このデッキはまだ1回しか対戦で利用してないのでもし不便だと感じたら気が向いた時に更新します。

2."メタグロスGX"を使う理由

そもそも何故メタグロスGXなのか。大会でよく見かけるのはほぼメルカリGX単構築もしくはそれにマグネサーキットジバコイルを採用した型、

f:id:siromadonel:20190212213628j:plain

またはソルガレオGXを採用した型が多いです。


f:id:siromadonel:20190213225218j:plain


しかし、ここであえてメタグロスGXを利用するメリットは何か。



f:id:siromadonel:20190213225656j:plain


1つは特性「ジオテックシステム」の存在です。
ご存知の通りこの特性の役割はエネ加速です。後々説明しますが、このデッキはメルカリGXを1枚しか採用しておりませんので早めのターンで安定してフルメタルウォールを打てない可能性が十分にあります。
メルカリGXのGXワザ「フルメタルウォールGX」は1エネで打つことも可能ですがさらにエネルギーをもう1つつけることでさらに強力なGXワザである
フルメタルウォール・ゼロGX」(効果:この対戦が終わるまで、自分の鋼ポケモン全員が、相手のポケモンから受けるダメージは、すべて「-30」される。追加でエネルギーが1個ついているなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、すべてトラッシュする。)
(公式でこの名前が用いられている訳ではありませんが、技の特性上この呼称が適切だと思います)

…を打つことができます。
この「フルメタルウォール・ゼロGX」の強さは最早説明不要でしょう。更に同じ数のエネルギーで上技も打てるということは言うまでもありません。
フルメタルウォール・ゼロGX」を打つためのエネルギー確保。メタグロスGXの採用理由はそこにあるということは最早説明不要でしょう。あとはその"強さ"は最早説明不要なメタグロスグルグルシステム。
ジバコイルにはできない"業"であることは最早説明不要でしょう。

後はソルガレオGXを所持していないことも理由の1つです。



f:id:siromadonel:20190214021601j:plain



3."唯一"であること

ルカリオ&メルメタルGXデッキでありながら僕はそれを1枚しか採用していません。

話は紀元前まで遡ります。
モーセ十戒」をご存知でしょうか。
大まかに説明しますと、モーセが神から与えられたとされる10の戒律のことです。
それでは1つずつ見ていきましょう。


1.主が唯一の神であること

唯一。即ちこのデッキにおいて1枚のみ採用されたルカリオ&メルメタルGXこそが「唯一の神」であることは明らか。
そして神を守護する四体の機械兵、さらに二体の黄昏の守護獣が並ぶ。
それはポケモンカードの枠を越えた、「神聖」。






モーセ十戒の2つ目以降はこのデッキとは全く関係がないので割愛します。

3.双璧・黄昏の守護獣

f:id:siromadonel:20190214015511j:plain



f:id:siromadonel:20190214015527j:plain


たそがれのだんがんネクロズマメタグロスやメルカリの中途半端な火力の補強としてかなり役に立ちます。
GXの方は実戦では思ったよりも使い道がなかったのでだんがんネクロズマに変えた方がいいと思います。


4.メタルコアバリア

そもそもこの神聖なデッキにフライパンやゴーグルは美しくないので不適切であることは明らかであり、イージスの盾を連想させるメタルコアバリアを採用することは至極当然の事なのですが、性能面での理由を付け加えるとすればイージスの盾を装備した初期段階の機械兵・ダンバルがアサルトサンダーで倒されなくなるので安定して機械兵・パーフェクトフォルム「メタグロスGX」へと進化できるようになる点が強いと思います。まだ自分のジガルデGXデッキと一人回しで戦わせたことしかないため不便だったら入れ替えます。



f:id:siromadonel:20190214021039j:plain



f:id:siromadonel:20190214021055j:plain



f:id:siromadonel:20190214021113j:plain

まとめ

流石にメルカリGXは2枚入れた方がいい