ウオオオオオ日記

不定期更新

ポケカ新弾 エルフーンGX デッキ考察

(挨拶省略)

 

新弾ダブルブレイズでエルフーンgxが来ますね!うれしい!

f:id:siromadonel:20190228212242j:plain

 

というわけでエルフーンgxのありそうなデッキを紹介しておきます

 

1.エルフーンgx+ポリゴンz


f:id:siromadonel:20190228190301j:image

 

同じダブルブレイズに収録されているポリゴンzの特性クレイジーコードでエルフーンの火力を上げて確実に敵の息の根を止めるデッキです。

感覚としてはジバコイル×黄昏ネクロズマに近いと思います。

エルフーンgxのgx技の山札5枚サーチでそこそこポリゴンzの方も立てやすいと思います。ジャッジマンとかされたら終わりますが。

無人発電所デンジュモクgx対策で入れてます。デンジュモクgxが環境から外れた場合は他の何かを入れた方がいいです。

このデッキはまだ1度も回していないので気が向いたら追記します。

 

 

2.害悪エルフーンgx


f:id:siromadonel:20190228203058j:image

 

実はこっちが本命。

こちらはエルフーンの特性を最大限生かした型。火力で押し切るのではなく耐久しながら中打点連打。

キョウの罠でどく+こんらんにしてバリヤードで回収を封じる+アブソルやラナキラマウンテンで逃げるのを封じることでエルフーンに攻撃が通る確率を実質1/4にして耐久したいというコンセプトです。

ついでにアブリボングズマとかも無効。

 

(見慣れないカードが多いと思うのでカード画像の方を貼っておきます)


f:id:siromadonel:20190228203753j:image
f:id:siromadonel:20190228203806j:image
f:id:siromadonel:20190228203814j:image
f:id:siromadonel:20190228203824j:image
f:id:siromadonel:20190228210146j:image



ここからは修正案

キュワワーは状態異常対策として入れていますが安定性を高めるためにカプ・テテフgxに差し替えるのもアリ。

スタジアムをトキワの森に変えるのもよさそう。

フェアリーチャームを中心にしたポケモンの道具は環境から判断して適宜調整するのがお勧め。他にはバトンやムキムキダンベルが候補。

 

このデッキだけ実際に少しだけ触ってみたので感想の方を

 

とりあえず序盤でコイン表を出し続ければかなり強い。そりゃそうだろという話ですが。

弱点の鋼には勿論弱い。鋼は高耐久が多い為かなり厳しい。

他の環境デッキとの相性は戦わせたことがないので不明。

 

 

-


f:id:siromadonel:20190228205538j:image

 

上のやつをベースにして改めて組み直したのがこちら。

変更点は上の修正案をざっと取り入れたのと非gxミミッキュが入っている点。



f:id:siromadonel:20190228205916j:image

最初はバンデッドガードのフーパ対策で非gxアタッカーとして入れたつもりだったがアブリボンが立っている状態だと脅威になるので思ったよりも強いという印象。

キョウの罠ではなくチャームチャームのカプテテフときせかえマギアナでこんらんにさせるデッキもある模様。

実際に同時に2体場に出せるかどうかは不安なところ。仮にそちらの方が強かったら追記します。

 

 

3.サナニンフ+エルフーンgx

サナニンフの上技の対象としてサブアタッカーにエルフーンを採用した型になると思います。ただしわざわざエルフーンを採用する必要ある?という感じではある気がします。

今回はエルフーンgxを主体としたデッキを組みたかったのでデッキは考えていません。

 

 

4.シャトレーヌ&エルフーンgx

流石に相性悪そうじゃないか?

レックウザやピカゼクと組み合わせた方が強い気がする(個人の意見です)

原作再現としてはアリ。

 

5.サーナイトgx&エルフーンgx

エルフーンgxいる?


※追記(2019/03/03):

先程エルフーンサーナイトの優勝報告を見かけたのでやっぱり強いんだと思います


 

 

まとめ

コイントスの練習をしましょう。