ウオオオオオ日記

不定期更新

【デッキ考察】月刊エルフーンGX 5月号

お久しぶりです。

いつの間にかブログ始めたての頃に書いた初心者向け格安鋼デッキの記事がブログ内購読数一位になってました。黄昏ネクロズマGXが1000円!wとか書いた記憶があるんだけど本当に大丈夫なのかアレ。

 

この前のGWにポケカの日の店舗大会がありまして†初参戦†してきました。

これで大会童貞卒業です。わーい

握ったデッキは4月にブログで書いたエルフーンGXデッキ(http://mado.hatenablog.jp/entry/2019/04/02/233104)です。

 

 

f:id:siromadonel:20190402212124p:plain

実際はジャッジマンとキョウの罠→リセットスタンプ2枚に変わってます

結果:

ギラティナデスカーン 勝ち(先攻)

レシリザ 負け(後攻)

モルフォンGX 負け(後攻)

 

一戦目は先1マーシャドーがキマって有利を取れた感じです。

他は25分制限の試合形式だったのでサイド差で負けました。

 

 

まあ色々反省点を踏まえた上で新しく構築したエルフーンがこちらです

f:id:siromadonel:20190512211527p:plain

 

テンポを早くすることを意識した結果軽く所謂もこうエルフーン寄りになりました。大会見据えての構築はやっぱすげえや

変更点:

・リセットスタンプの採用

実際に大会ではリセットスタンプ入れてきましたが前回記事との変更点ということで一応。キチガイみたいなパワーカードだしまあ入れるよね。

・マツリカ

トキワの森が相手に利用されてイラつくので抜いた代わりとして入れました。

トイボックスGXの対象として持ってきても火力ブーストになるので意外と使用感はいいかも。

・ロコン・非GXアロキュウの不採用

「GX相手にはアロキュウ立てておけば無敵!w」とか以前は思ってたんですけど立てたところで序盤にジラーチを倒された分のサイド差で負けてしまうことが多かったので不採用になりました。

・ゼルネアス◇の採用

非GXアタッカー。枠が空いたので強いし採用しました。

・リセットホールマーシャドーの採用

スタジアムの枚数を減らしたので入れました。持ち合わせが1枚しかなかったので1枚しか入れてませんが2枚でもいい気がします。

・あなぬけのヒモ

正直入れた記憶がないんですけどいつの間にか入ってました。ジラーチ採用デッキには入ってることが多いそうです。

・キョウの罠・アセロラ

ハイパーボールの肥やしになってることが多いので抜きました。

・その他枚数調整

記憶にない

 

まとめ:

正直ジラーチを採用してないレシピが多いので時間があればチャームチャーム型とかも試してみたいところ。というかジラーチ高いので初心者の方とかは無理に入れなくてもいいです。ただ入れると最近流行ってるハンデスとかに強く出れます。

なんでこのカード入ってるの?といった質問があれば気軽に質問してください。