ウオオオオオ日記

不定期更新

NUFORCE HEM1のレビュー (買ってから2ヶ月)

ブログを書くモチベがなくて記事を書くのが何ヶ月も遅くなってしまいました すみません





f:id:siromadonel:20180815134349j:plain
f:id:siromadonel:20180815134406j:plain

究極の選択

shure掛けできるイヤホンを1万円くらいで探してたんですけど予想以上に種類が多いですね…


f:id:siromadonel:20180815134443j:plain

結局、BA型が結構気になっていたのでこちらNuforce HEM1を購入しました 青色がきれい
Nuforceはアメリカのメーカーですね
他にもHEM2,3とかの種類があるのですがHEM1はそのシリーズの中でもエントリーモデルのBA一基を搭載したモデルです

筐体はスケルトンで結構カッコイイ
プラスチック素材だと思っていましたが実際は特殊な樹脂製らしいです 不要な振動を抑制するとかなんとか
セール対象というのもあって10k未満でBA型を買えるのはかなり良コスパなのではないでしょうか

f:id:siromadonel:20180430112345j:plain


生まれてから1度もshure掛けをしたことがなかったのですが、1時間程度修行してなんとか慣れることが出来ました
装着感と遮音性がすごいです これがshure掛けか…
リケーブルも出来るそうですが、mmcx型ではなく2pinなので注意


ただ数日使ってるとイヤーピースが硬くて耳が痛くなってきました 正直キツい

ということで

f:id:siromadonel:20180708124211j:plain
f:id:siromadonel:20180708124243j:plain

クリスタルチップスを購入 イヤピ1つで800円ってなんなんだ
ちなみにヨドバシで購入しました 1ペアだとこちらの方がAmazonよりも安いです
HEM1付属のイヤーピースはシリコン素材でしたがこちらはフォーム素材です
似たようなフォーム素材イヤピのcomplyと比べると耐久性が良いという噂です
確かに2ヶ月ほど使ってますが全然ボロボロにならないです
装着感は劇的に変わりました 全く耳が痛くならないのですごい
音質も付属イヤピ比べて劣化することもないです
ただ1度つけたクリスタルチップスを抜こうとすると「ビリッ」と不穏な音がすることがあるので気をつけてください もう怖くて抜けない

HEM1+クリスタルチップスの組み合わせはかなりオススメです
(HEM1のサイズはsコアなので間違えてmコアなどを買わないように注意してください)






では音質レビュー

HEM1はハイレゾ再生に対応した1BA型イヤホンとして話題になってる商品です
僕もフリージアハイレゾ音源を今年面白半分で購入してみたのでこれでその実力は如何程か試してみました
第一印象は、うへえ繊細って感じです
流石BA型 、解像度は他の手持ちのダイナミック型イヤホンと比べると大分違いますね ボーカルやピアノがとても聞きやすいです
音の傾向はモニターライク調ですね

「低音が全く出ない!」というのが一般的1BA型の短所ですが、HEM1はしっかりと低音も出してくれます(とはいえ低音がちゃんと聴こえてくる、というレベルなのでダイナミック型の聴いてて気持ちがいい低音には適わない感じです)


総評としてはワイドレンジでどんな曲でも合う、万能型のイヤホンという印象です
色々なジャンルの音楽を聴く方にはとてもお勧めできるイヤホンです 気になってる方は是非


http://vlr.hatenablog.com/entry/2018/07/07/011141