ウオオオオオ日記

不定期更新

【害悪】エルフーンGXデッキ NEO

ポケモーニン!

@siromadonelです。

先日某サモンズボード界隈で行われたポケカ会に行ってきました。対戦ありがとうございました。楽しかったです。

そろそろ環境も変わると思うのでそこで使ったエルフーンGXデッキを紹介していきたいと思います。
f:id:siromadonel:20190402233049j:plain

(前回書いたエルフーンGXの記事はこちらhttp://mado.hatenablog.jp/entry/2019/02/28/211949 )


f:id:siromadonel:20190402212124p:plain

こちらです。

キョウの罠を採用しているエルフーンデッキをニンジャエルフーンと呼ぶらしいです。このデッキもおそらくそのタイプだと思われます。キョウの罠を使うか使わないかは別として。

前回紹介したエルフーンデッキのレシピはこちらになります。

f:id:siromadonel:20190402212838p:plain


変更点:
・カプテテフGX→ジラーチ
GXポケモンエルフーンのみにするという目的でこの形にしました。

アブリボン→非GXアロキュウ
まず進化前のみちしるべロコンが優秀。みちしるべを使って次のターンにエルフーンさえ立てばGX技のトイボックスGXで安定して戦うことが可能。
アロキュウで詰むデッキも多いのでデッキの害悪度も向上。

トキワの森の2枚採用
エネが引けないことが多かったので増やした。山札の圧縮も可能なので便利。相手に利用されることも多いので注意。これに伴いエネルギー回収をエネルギー循環装置に変更。あとトリプル加速エネルギーは貼る機会がなかったので抜いた。ラナキラマウンテンはアブソルあるからいいか〜という感覚で抜いた。というかジラーチ入ってるし

ポケモンのどうぐについて
フェアリーチャームを使いこなせるほどカードゲームは上手じゃないのでバトン2枚に変更。相性は十分。ジラーチ採用なのでエスケープボードも入れた。

・その他
他のカードに関してはいつの間にかこうなってた。



現在採用を検討しているカード:
・リセットスタンプ
新弾の問題児カード。パワーの塊なので2枚くらいは採用したい。

ラニュイ
相手のバトルポケモンがたねポケモンならそのポケモンについているエネルギーを山札の上に戻すという効果。タッグチーム環境ならかなり高確率で効果が発動できる上遅延+デッキトップ固定はシンプルに強い。ただし腐る時は腐る。


まとめ:
リアルファイトになる可能性を考慮して筋トレなど肉体的なトレーニングをお勧めします。