ウオオオオオ日記

不定期更新

サモンズボード 次回コラボ先を本気で予想してみた!!

突然ですが、2020年冬に行われたサモンズボードのディレクターである安田氏と4Gamerによるインタビュー記事を見てみましょう。

 

f:id:siromadonel:20201003174958j:image

 

2020年に行われたコラボは今のところ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」と例年行われている「ガンホーコラボ」の2つのみであり、コラボ数が例年と同じ、もしくはそれ以上であるのであれば今秋から怒涛のコラボラッシュが始まるはずです。楽しみですね!

そんなサモンズボードのコラボ先を“本気”で予想してみる、というのがこの記事の概要になります!

今回は筆者の独断と偏見で選び抜いた“3つ”のビッグタイトルをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.ラストピリオド

f:id:siromadonel:20201003180003j:image

このイオナちゃんマジでかわいい

 

 

 

 

 

 

 

 

暗い渦の中にいた
誰かが泣いているのを見た
あの日生まれた大きな絶望
一人の少女の嘆きは世界を飲み込み
やがて螺旋を描き出す
絶望とともに死した魂が輪廻する
終わりのない螺旋の世界
そこで、一人の青年は目を覚ます

 

 

私の予想、1つ目のタイトルはあの有名なソシャゲ、ラストピリオドです。

過去にサモンズボードはラストピリオドと同じ会社であるHappyElementsが運営しているメルクストーリアとコラボしており、さらにラストピリオドも最近メルクストーリアとコラボを開催していたのでサモンズボードともコラボする可能性が非常に高いです。

f:id:siromadonel:20201004164658j:image

 

有名サモンズボード攻略サイトあじさい前線気象台の執筆者であるしろみさんも自身のブログでラストピリオドについて触れているため、ユーザーからのコラボの期待も大きいことがわかります。

summonshiro.blog.fc2.com

 

 

 

そしてもう一つ、こちらのツイートをご覧ください。

 

 

上に示したツイートは2020年3月に実装されたサモンズボードの期間限定ガチャモンスター、所謂“フェス限”である「天魔シリーズ」の「エオス」というキャラクターのイラスト紹介ツイートです。

 

まずはツイート本文に注目してみてください。

 

「はじめましてのはずなのにどこかでお会いしたことがあるような・・・
どこだったかなー(こういう時ってご本人に聞きづらいですよねー)」

 

全く新しいキャラクターの紹介文のはずなんですが、どこか不自然ですよね。

 

はじめましてのはずなのにどこかでお会いしたことがある……

f:id:siromadonel:20201004170924j:image

ん…?

 

 

 

 

 

f:id:siromadonel:20201004171144j:image

こ、これは…!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:siromadonel:20201004171259j:image

 

そうです。サモンズボードの木属性の天魔シリーズとして新たに登場したエオスというキャラクターの正体はブラックパールさんだったのです。

 

 

人物像

表向きは十輝石の一人であるが、真の姿は終焉の魔女の一人かつ朧創設メンバーの一人。光魔法と時間操作の魔法を使う。時間干渉の魔法の名称は「螺旋の因果」。時間干渉の魔法は元々はシェスが使っていた原因と結果を反転させる魔法を調べた文献等によって発展強化させたもの。時間魔法は代償として自分の寿命を削る。ペルラとパールでは光魔法の性質がやや違い、元から持っているのは光魔法のほうである。
正体は帝国宰相オラトリオがアンセムを魔装の呪縛から解放するためにつくられた実験体の1人である別時間軸のペルラ。
最初の世界軸でマスター、シェスを殺されために、それを取り戻すために何度も世界をループさせている。
ラスピリではどうやらペルラと完全同一人物である可能性が高いが明言はされていない。相変わらず盲目である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siromadonel:20201004172402j:image

 

こちらの画像はコラボを待ち望むファンの方が作った比較画像です。

服装、髪色、装飾やエフェクト等多少異なる部分はありますが、完全に同一人物であることがひと目でわかると思います。

エオス=ブラックパールとして考えるのであれば、

・はじめましてのはずなのにどこかでお会いしたことある→ブラックパールさんは過去にマジョカ†マジョルナやラストピリオドで登場した人物である

・こういう時って本人に聞きづらいですよねー→ブラックパールさんは明らかにやべー能力を持っている“終焉の魔女”、“朧創設メンバー”であるため話しかけるのが怖い

 

 

なんということでしょう

師範代(サモンズボード公式Twitterの名前です)の不自然な発言もこのように仮定すると辻褄が合います。

 

また、パール(ブラックパール)さん本人の発言より、「ブラックパール」や「ピンクパール」、「オレンジパール」といった複数のパールさんが存在することが明らかになっています。サモンズボード世界線にエオスとして登場したパールさんは木属性であることや見た目の色から「グリーンパール」であるのではないかと考えられます。

f:id:siromadonel:20201005003544j:image

 

つまりエオスの正体は世界線をループする能力によってサモンズボードの世界に顕現したブラックパールさんだったんですね!

 

コラボイベントではサモンズボード世界線に突然現れたブラックパールさんを軸にストーリーが展開されていくことが予想されます。楽しみですね

 

 

 

 

 

2.トリコ

 

f:id:siromadonel:20201005004538j:image

 

2つ目の予想タイトルはあの有名アニメ「トリコ」です。

実は、サモンズボード本編において「トリコ」とのコラボを匂わせるようなイベントが既に存在しています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:siromadonel:20201005005612j:image

 

そうです、ちょうど1年前に行われたサモディ・グライベントです。

 

一見、食欲の秋と関連付けたサモンズボード独自の季節イベントのようにも見えますが、美食ハンター(=美食屋)、美食の祭典(=クッキングフェスティバル)といったトリコに出てくるキーワードが散りばめられており、今後トリコとコラボする可能性は高いです。

まだ2020年度のサモディ・グライベントは開催されておらず、おそらく近いうちにトリココラボと同時に行われると予想されます。

 

 

また、トリコのもう1人の主人公とも呼ばれる料理人・小松もサモンズボードをやっているため、コラボはほぼ確実といえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)

f:id:siromadonel:20201005012225j:image

 

f:id:siromadonel:20201005015241j:image

 

公式がいいねしてるから間違いない